さとねこのblog

さとねこのblog

乳・小麦・卵を使わずにおいしくごはんを食べたいだけの記録 ハンドメイドやイラストなどのんびり生きてる日常ブログ

※本ブログにねこは登場しません ねこが好きな人間のただのブログです

小麦をやめてみようと思った今年の春

麺類で好きなのはうどん次点でパスタです

ちなみにラーメンはとても苦手です。袋のインスタントラーメンを幼い頃から食べすぎたため
小麦を止める前からほぼたべていません。袋のインスタントラーメンに関していえば10年は食べてません。食べる気も起きなかったですね( ・᷄-・᷅ )

カップヌードルは好きなんですが、それも去年は食べたかどうか…?

うどんもパスタも食べるのをやめて約半年。
今もなお食べれるものなら食べたいとは思いますが代替の麺で良しとしております。
代替の麺の紹介もいずれやりたいと思ってます。

ふと小麦なしの生活を始めるきっかけを思い出したのでここに書いておこうと思います。

自粛生活のお願いがあった今年春頃新しいことをやりたいなぁと思いパン作りに興味を持ちました。
パンで1番好きなメロンパンを作って食べたときは非常に幸せでした
f:id:satoneko6:20200907205540j:plain
※これは普通に小麦を使用したパンです

そして2、3日に一度パン作りを始めて2週間右手首に湿疹ができ始めます。
もともと肌が弱く春の時期は花粉でかぶれたりもあるので最初はたいして気にもとめなかったのですが
湿疹のある状態でパンをこねるのもちょっと気になったのでしばらくやめてみると湿疹は治る。

これはもしや小麦のせいで痒いのか、そういえばうどんを食べるのをやめてから調子が良くなったような…と食事記録を振り返りだいたい小麦のなにかを食べていたとき体調不良を起こしていることに気が付けました。

なんとなく食べる頻度を抑えていたのですがこれを機に小麦なしの食生活にしてみようと決めました。

すでに牛乳やらカフェインを含むものとしてチョコの制限などしてきたのでそこまで苦ではなかったのですが、やはりパンやうどんが食べたいとしばしば思いました。

お菓子が大好きなのでチョコがダメになった時の甘い物はクッキーやドーナツを食べて我慢してましたが、これをきっかけにお菓子コーナーへ行くのをやめました。
いかなければ見なくてすむし、食べたい欲も高まらない。

お試し期間の1ヶ月を過ぎ、改めてクッキーやドーナツを食べてみると量や体調次第ではありましたがやはり不調な時があったので引き続きやめておこうと決めました。

もしかしたら卵や乳のせいもあるかと思い、卵、乳製品が入っててないクッキーを食べたさいに今まで感じてた不調が出てきたのでこれは…やめるべきだと思いました。

私が小麦をやめようと思ったきっかけはパン作りでした。食べ物による体調の変化はなかなか気づきにくいものだなと思います。

どうしてもメロンパンが食べたいときがあるので卵も小麦も乳も使わないものを作ってみたいものです…。
米粉パンはなかなかに難しいらしいのですがやってみたいと思います(-ω-;)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村