さとねこのblog

さとねこのblog

乳・小麦・卵を使わずにおいしくごはんを食べたいだけの記録 ハンドメイドやイラストなどのんびり生きてる日常ブログ

※本ブログにねこは登場しません ねこが好きな人間のただのブログです

栄養士バランスってめんどくさい

f:id:satoneko6:20200831203349j:image

わたしは一応栄養士の資格持ちです。

ただの資格です。わざわざ言うことでもないきはしますが(;^ω^)

食事系のブログにはいい話題になるかなと思いまして今回は栄養士についてかいていきます。

 

栄養士ときいてどのような印象でしょうか?

 

プライベートでも栄養管理バッチリ!

健康的な食生活!料理が上手などその名称だけでもしかしたら文字からして健康的な印象があるかもしれません。

 

昔、栄養士さんだから健康管理とかできるんでしょ?と気軽に言われたことがありましたが

そんなに気軽なものではありません。たった一日分を考えてそれを永遠に食べるというのならば話は別ですが笑

食材の組み合わせ、旬のもの、一つの食材でなく様々な食材を使うなど、栄養バランスとは非常にめんどくさいものです。

 

なので仕事でもない限り栄養管理なんてしません。

今は栄養士としては働いてないのでただの資格だと冒頭いいました。

 

栄養士として働いてた時も献立はローテーションでちょっと変更していく、ほとんど調理員の立ち位置でした。

そして言ってしまえば書類的に栄養バランスはそこそこいいが、実際食べてるのは量が異なっていたり…。

 

(栄養士時代のお話はまた気が向いたら書くとします。あれも、これもと話が長くなってしまいますからね)

 

なので自分はなんとなく鉄が不足してるよなぁと普通の人が考えれる程度でしかわかりません笑

 

栄養士という肩書きを持っていてもただの人間なので栄養バランスのために普段の食事で食べたくないものは食べるつもりはありません。

(昔からフルーツ嫌いで今もほぼたべません)

そもそも栄養バランスはお手本にはならないと思います(  ・᷄-・᷅ )

 

つまり、栄養士っていっても全然健康的なわけじゃないし、毎回の食事をそんなに意識はしてない人もいるよということです。

 

しかし、ブログを始めるにあたって少しは勉強しようかなとおもっております。

代替食になると大きく栄養は異なります。その辺りから調べていこうかなと考えてます。

 

 

もしご自身の普段の食生活の栄養バランスが気になる方はあすけんというアプリで毎食記録すればわかるようなものがあります。

f:id:satoneko6:20200831202842p:image

こんな感じで無料でも三食記録すればわかるようになってます

(これでもましな日を選んだのですが栄養バランスとは…(´・ω・`))

 

コンビニご飯や商品なども豊富にあり記録はしやすいと思います。

ただアレルギー対応はあまりしてないですね。マヨドレとかなかったです。

 

普通に自分がどのような食生活なのか振り返るにはやりやすいものだと思うので気になったかたは是非続けてみてください。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村