さとねこのblog

さとねこのblog

乳・小麦・卵を使わずにおいしくごはんを食べたいだけの記録 ハンドメイドやイラストなどのんびり生きてる日常ブログ

※本ブログにねこは登場しません ねこが好きな人間のただのブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉で生春巻きの皮を作ってみた

生春巻きを作ってみました!米粉でできるらしい生春巻きの皮。 今回使用した米粉はみたけさんの米粉です作り方 米粉50g片栗粉20gほどと水50ccを混ぜ合わせます。(ここら辺はだいぶ適当でもやっていけばこれくらいというものがつかめます) 米粉にもよります…

フォーを食べてみた感想

エースコックの鶏だしフォー袋タイプを食べてみた感想 こちらはカップタイプもあります。 鶏だしは一部に卵を含まれてます。アレルギーの方は注意が必要です。海鮮だしは3大アレルギーはないようです。 辛いのは食べないのでざっと見た感じですが、乳か卵が…

米粉のたこ焼き作ってみた

米粉のお好み焼きでたこ焼きつくってみました今回使用したのは大潟村の米粉のお好み焼き粉ミックス たこ焼きが食べたくてしょうがなかったのでお好み焼きより先にたこ焼きで試してみたいと思います!本製品は普通のお好み焼きミックスとは違いだしが入ってな…

小麦、卵、乳なしのふりかけまとめ

胃痛に悩まされるようになってとても少食になりました。 ごはんを食べようにも白米じゃ進まないのでふりかけ、混ぜる系の素などを使ってます。そこで小麦、卵、乳不使用のふりかけを調べてみました! 今回は市販のふりかけに限ります。ざっと調べた感じなの…

米粉のかき揚げ丼

米粉でかき揚げ作ってみました今回使用した米粉は野沢農産さんのるるるの米粉 Amazonでお安く手に入ります。楽天じゃないようです…? こちらの米粉でパンも作ってみましたが作り方が微妙だったのか米粉の問題かはわかりませんが生感が強いパンとなりました。…

保育園の給食室で働いてた頃の話1

たまには栄養士のお話しをしましょう。学校を卒業して数年ほど保育園の給食室で栄養士兼調理員で働いてました。どこの保育園も栄養士は調理員として働くものだと思います。事務作業だけの保育園栄養士さんがいたら羨ましい限りです。もともと病院も福祉も興…

お米パスタのペペロンチーノ食べてみた

おこめパスタの感想今回はオイル系でペペロンチーノを作ってみました。天長食品加工さんのお米パスタをつかってます! 乾麺タイプで茹で時間は11〜13分ほど 適当にまぜて茹でればくっつくことはないですかね。なにもつけない状態で食べてみると、もっちり感…

お月見だんご

本日はお月見ということでお月見だんごを作ってみました! あんこも作ったのですが我が家は粒あん派で中にあんまり入らなくてもうちょいあんこがほしかったかな。 あんこが透けてますが見ためほどあんこがありません笑黄色のほうはさつまいもで色つけて、中…