さとねこのblog

さとねこのblog

乳・小麦・卵を使わずにおいしくごはんを食べたいだけの記録 ハンドメイドやイラストなどのんびり生きてる日常ブログ

※本ブログにねこは登場しません ねこが好きな人間のただのブログです

お月見だんご

本日はお月見ということで

f:id:satoneko6:20201002145226j:plain

お月見だんごを作ってみました!
あんこも作ったのですが我が家は粒あん派で中にあんまり入らなくてもうちょいあんこがほしかったかな。
あんこが透けてますが見ためほどあんこがありません笑

黄色のほうはさつまいもで色つけて、中にもさつまいも餡にしました。

さて今回はお月見のお話し!
お月見は平安時代貴族の間で始まったらしく、庶民には江戸時代から流行ったそうです

ちょうど収穫の時期と重なっているため収穫への感謝を行う行事になったとか?

旧暦8月15日に月を眺める行事で別名が十五夜中秋の名月芋名月などたくさんあります

ススキとお団子が印象的なお月見
ススキは悪霊や災から収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味があるそうです
また切り口が鋭いから災いを払うという説もあります
お供えするときは奇数がよいそうです

別名に芋名月とありますが、里芋やくりなどその時期取れた収穫物をお供えして感謝の表すようです

そして今日お月見だんごを食べた方!
十三夜でもお団子を食べましょう。十五夜だけのお月見を片月見といって縁起が悪いようです
今年の十三夜は10月29日のようなので今月はお団子が2度も食べられますねー⸜( ´ ꒳ ` )⸝

たまには月をみてのんびりとしますか